OM-MF5

今回はステレオ誌のムック マークオーディオ OM-MF5です。

2セット持っているのですが、箱を作る気力がありません…

そんなある日、OM-MF5の音がキンキンで聴くに耐えないとのレビューを目にします。

マークオーディオの関係者として見過せません。と言っても箱を作る時間がないので日本未発売のCESTI BのTWとして鳴らしてみます。

確かにOM-MF5は多少高域を持ち上げている部分がありますが。

少しもキンキンしないけど?

その方、安いフルレンジ?ドライバーを好んで使われているようです。推測ですが、高音がまともに出てないドライバーに合わせ、高音が強めに出る機材や箱のチューニングをしてバランスさせているのではないかと。それをそのままOM-MF5に入れ替えたため、機材の音がそのまま出てしまって、高音が強いとのレビューになったのではないでしょうか?

似なような経験を何度もしています。

某、上を向いたスピーカービルダー の方がおすすめするアナログプレーヤーのセッティングを試してみると、シャリシャリでとても聴けたもんじゃなかったんですが…

なぜそのようなセッティングを良いと思ってしまったかをよく考えてみると、多分ドライバーが上を向いているのでハイ落ちしており、シャリシャリなセッティングが合ったのではないでしょうか。

 

某エミッターレスのアンプを繋いだ時、音が詰まって大変困った事がありました。

残念な事にエミッターレスのアンプビルダーの方には詰まった音のスピーカーとの評価を下されてしまったのです。

後に元サンスイのエンジニアの方からエミッターを取るとアンプの音が何故か詰まる事を知るんですが…あんな詰まった音は後にも先にもあのアンプだけでした。

 

プロでもフラットなセッティング、フラットな評価って非常に難しいんです、ご自分の作ったものは可愛いですからね。素人さんは経験値的にもフラットな評価は難しいと思います。

 

アイソレーショントランス

香港からのお客様 アンプビルダーのケネスさんです。

彼の新作のアイソレーショントランスをテストしてみました。アンプとラスパイの電源をアイソレーショントランスに繋いで聴いてみます…素晴らしく滑らかです。

ケネスさんと同行しているフィディリティムサウンドの中島さんから「完璧」と感想が。

ピュアなラズパイとピュアなマークオーディオの組み合わせはホント最高ですよ。

世界で唯一

足車としてスバルプレオ TA-RA1型に乗っているんですが、ラジオなどを聴くとガサガサ煩いのでドライバーを外してみた所…エッジが割れてました。ちーん

CESTI Bから外したドライバーSota5CCAを実験的にカーオーディオドライバーとして採用してみました。インピーダンスも4Ωでカーオーディオ向きですし。

すごいやっつけ仕事ですが…

とりあえず真夏の灼熱地獄も耐え、壊れること無く鳴ってくれてます、紫外線にどのくらい耐えるか実験は続きます。

将来的にはアルミで変換アダプタを作って取り付ければ良いかなと思います。

気になる音質ですが、カーオーディオのデッキの性能の悪さが目立ってしまい聴こえなかったノイズが盛大に聴こえちゃいます。オーディオはバランスだよねと再認識。ダッシュボードに取り付けるタイプなのでバックスペースもなく低音はスカスカですが、ラウドネスを効かせると普通に聴けるのでこれはこれで良いかと思ってます。

このSota5CCAは市販されてないのでカーオーディオに使っているのは僕だけでしょうね。

Pluvia Seven辺りがカーオーディオに向くのでは?と密かに思ってたりします。

(メーカーが保証する使い方ではないので良い子はマネシないで下さいね。)

これが本当に小口径フルレンジの音なのか

オーディオ評論家の村井裕弥氏がミュージックバードのオーディオコラムでマークオーディオを紹介してくださいました。

on and onの試聴会にこられていた村井氏。

マークオーディオのサウンドを気に入って頂けたようで、記事にさせて欲しいとの申し出があり、書いて頂いた記事がこちらです。

本当に気に入って頂けてる事が文面から感じ取れますね。

第163回/これが本当に小口径フルレンジの音なのか

第160回/ この音を、ぜひどこかで体験してほしい!

Mark audio Sota Cesti B

日本国内未導入のCesti B 2wayです。

TWはSota5CCAを使用しています。

ボイスコイルの線材にCCA線が使用されています。

古河電工HPより http://www.furukawa.co.jp/mgw/product/ccaw.htm(リンク先の線材を使用しているわけではありません。)

CCA線はアルミ線に銅を被覆しています。銅(C)クラッドアルミ(A)の略で銅線と比べ、軽量でハンダ付け性も同等です。軽量なので高音は伸びやすく、能率も良くなるみたいですが、どうもキラキラなサウンドが気になります。なので銅線のSota5 CPRに交換しちゃいました。コーンの色がCopperなのでわかりやすいですね。とてもナチュラルなサウンドです、僕の好みは断然CPRですね。

TozziOne+CestiMBで2way

Tozziのツイーターとしての性能とCestiMBのウーハーとしての性能をテストしてみました。

悪くないです。

パッシブネットワークを使って2way化しているのですが、ネットワークの影響もあり低音は若干緩くなっています。上下のユニット間が離れているからか、定位感はフルレンジよりは悪くなっていますが、メリハリがあり、パワフルで楽しいです。

 

  

5cmシリーズ

左からNC5・TozziTwo・TozziOne

同じ口径ですが、微妙に仕様が違います。当然、音も違います。

悩ましい三兄弟ですね〜

 

Tozziシリーズ専用 一点支持スタンドを開発中です。

一点支持が意外と音が良さそうです、重心で支持できるので振動的にバランスが良いのかもしれませんね。安いスピーカーなのでスタンドの価格が高くならないようにするのが大変かもしれません。