世界で唯一

足車としてスバルプレオ TA-RA1型に乗っているんですが、ラジオなどを聴くとガサガサ煩いのでドライバーを外してみた所…エッジが割れてました。ちーん

CESTI Bから外したドライバーSota5CCAを実験的にカーオーディオドライバーとして採用してみました。インピーダンスも4Ωでカーオーディオ向きですし。

すごいやっつけ仕事ですが…

とりあえず真夏の灼熱地獄も耐え、壊れること無く鳴ってくれてます、紫外線にどのくらい耐えるか実験は続きます。

将来的にはアルミで変換アダプタを作って取り付ければ良いかなと思います。

気になる音質ですが、カーオーディオのデッキの性能の悪さが目立ってしまい聴こえなかったノイズが盛大に聴こえちゃいます。オーディオはバランスだよねと再認識。ダッシュボードに取り付けるタイプなのでバックスペースもなく低音はスカスカですが、ラウドネスを効かせると普通に聴けるのでこれはこれで良いかと思ってます。

このSota5CCAは市販されてないのでカーオーディオに使っているのは僕だけでしょうね。

Pluvia Seven辺りがカーオーディオに向くのでは?と密かに思ってたりします。

(メーカーが保証する使い方ではないので良い子はマネシないで下さいね。)

これが本当に小口径フルレンジの音なのか

オーディオ評論家の村井裕弥氏がミュージックバードのオーディオコラムでマークオーディオを紹介してくださいました。

on and onの試聴会にこられていた村井氏。

マークオーディオのサウンドを気に入って頂けたようで、記事にさせて欲しいとの申し出があり、書いて頂いた記事がこちらです。

本当に気に入って頂けてる事が文面から感じ取れますね。

第163回/これが本当に小口径フルレンジの音なのか

第160回/ この音を、ぜひどこかで体験してほしい!